【何役?】山本格は名探偵コナンで堀田泉役!容疑者の重要なキャラだった!

声優活動をされていた山本格さん。

これまでに名探偵コナンやクレヨンしんちゃんなどに出演されていました。

そこで今回は

【何役?】山本格は名探偵コナンで堀田泉役!容疑者の重要なキャラだった!

についてまとめました。

目次

山本格のプロフィール

  • 名前:山本 格(やまもと いたる)
  • 誕生日:10月4日
  • 年齢:不明
  • 出身:新潟県
  • 職業:声優
  • 活動期間:2000年代~2024年
  • 趣味:サッカー、野球、卓球、水泳
  • 特技:トロンボーン

教員免許を所有していて、新潟県の教員採用試験を受けたこともあるそうです。

山本格さんはこれまで様々な作品に出演されていますので、一部ご紹介します。

  • ジョジョの奇妙な冒険(テレビアニメ)
  • ゴールデンカムイ(テレビアニメ)
  • 名探偵コナン(テレビアニメ)
  • コードギアス 亡国のアキト 第1・2章(劇場アニメ)
  • 劇場版 呪術廻戦 0(劇場アニメ)
  • ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(ゲーム)
  • 信長の野望 出陣(ゲーム)

他にもOVAや映画やドラマの吹き替え、ドラマCDなど様々な場所でご活躍されています。

山本格は名探偵コナンで何役?

X

山本格は名探偵コナンで「堀田泉」役で出演されていました。

アニメオリジナルのキャラクターでした。

登場話はこちら。

  • 第981話「坊ちゃん亭へようこそ(前編)」
  • 第982話「坊ちゃん亭へようこそ(後編)」

2020年9月19日、9月26日に放送された回になります。

一体どのような人物でどのような話だったのでしょうか。

堀田泉はどんな人物?

山本格さんが演じたキャラクター「堀田泉」は、

松目漱石の小説「坊ちゃん」を再現した料亭で働く従業員の一人です。

こちらの料亭の従業員は全員「坊ちゃん」の登場人物になりきって働いています。。

堀田泉は『山嵐』という役柄を演じていました。

坊ちゃんの登場人物『山嵐は』、無鉄砲で江戸っ子気質の正義感のある数学教師。

堀田はガタイがよく強そうな見た目をしていますが、実際は山嵐とはイメージがかけ離れた泣き虫なキャラクターです。

登場話のストーリー

堀田泉が登場した「坊ちゃん亭へようこそ」のストーリーは、

松目漱石の小説「坊ちゃん」をコンセプトにした料亭「坊ちゃん亭」で繰り広げられる殺人事件です。

※以下、ネタバレを含みます。

料亭の従業員と経営者が殺害され、その容疑者として堀田泉も含まれていました。

第981話「坊ちゃん亭へようこそ(前編)」

コナン達少年探偵団が公園で何者かに暴行され傷ついた猫を保護した日、

料亭「坊ちゃん亭」の接客係主任の古賀潮(うらなり)が他殺体で発見されました。

犯人は被害者の状況から見て、「坊ちゃん亭」の従業員に絞られます。

容疑者と浮上したのは、経営者の赤沢善一(赤シャツ)、島六助(ぼっちゃん)、堀田泉(山嵐)、古川剛三(野だいご)の4人。

翌日、経営者の赤沢善一(赤シャツ)が首を吊った状態で発見され、

警察は「赤沢が犯人で逃げ切れないと懸念し自殺した」と判断します。

しかしコナンは、赤沢が犯人ではない証拠をつかみ真犯人を探すことに・・・

第982話「坊ちゃん亭へようこそ(後編)」

事件後の死亡解剖の結果、赤沢の遺体に不審な点を発見し、警察も他殺の線で捜査に。

容疑者として赤沢の死亡推定時刻にアリバイのない島、堀田、古川の3人が挙げられます。

しかし3人にとって、赤沢は恩人だったため赤沢が亡くなっていい思いをする人物はいませんでした。

その後コナンは、赤沢が外見で従業員をスカウトし、雇っていたことを知ります。

しかしマドンナ役を演じる遠山千秋だけは、妹がくも膜下出血で亡くなった後に自ら売り込み雇ってもらっていました。

まさにその遠山千秋こそが犯人だったわけです。

遠山千秋の妹は「亡くなる4日前に酔っぱらった男2人に突き倒され頭を打った」ことでくも膜下出血を発症。

発症したのが出来事があった数日後だったため、因果関係を立証することができず罪に問うことができませんでした。

その後、遠山千秋は酔って妹を突き飛ばした男が古賀と赤沢だったことを突き止め、

復讐に至ったということでした。

山本格のキャラ一覧

山本格さんは他にも多くのキャラを担当されてきました。

一部ですが、ご紹介します。

クレヨンしんちゃん

山本格さんはクレヨンしんちゃんのアニメや映画にも出演されていました。

テレビアニメでの担当キャラはこちらです。

テレビアニメ
  • スーパーの店員
  • ブラックタートルⅡ世
  • 別府
  • 雲オーグ
  • 大館    他

主要キャラは担当されていませんが、数多くのキャラで出演されているようなので、

クレヨンしんちゃんでは出演オファーがよくあったのかもしれませんね。

続いて映画作品と担当キャラを紹介します。

映画
  • クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜(研究員B)
  • クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者(逃げる市民)
  • クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園(バイク不良A)
  • クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(大福忍者)

複数の映画作品にも出演されていました。

テレビアニメや映画作品にも出演されているので、

やはり度々出演の声はかかっていたのかもしれません。

主要キャラクター

Webアニメや映画などで主要キャラクターを担当されたこともありました。

  • Webアニメ:いたずら魔女と眠らない街(ミスターエンパイヤ)
  • ゲーム:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG(アイコー・ザン)
  • 映画(吹き替え):ローガン・ラッキー(ジミー・ローガン)
  • 映画(吹き替え):Mr.イグレシアス(ゲイブ)

主要キャラクターや脇役キャラなど幅広く担当されてきているので、

山本格さんの実力は高く声優としてかなり重宝されていたことがよくわかりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次