漫画家などで活躍されていた楳図かずおさん。
2024年10月28日に胃がんのため、88歳でお亡くなりになり注目が集まっています。
そこで今回は、
楳図かずおの家はピンク色ではない!現在は廃墟と化していた!
についてまとめました。
楳図かずおの家はピンク色ではない!
楳図かずおの家は『まことちゃんハウス』として知られています。
2020年の文春オンラインで自宅について特集されていました。
屋根には、まことちゃんのオブジェもあります。
かなり特徴的な見た目をした家ですね。
黄色の家を所持していた!
楳図かずおさんは、まことちゃんハウスの他に
- 八王子に一軒家
- 八ヶ岳に別荘
- 吉祥寺に事務所兼自宅マンション
を所持されていました。
八王子の一軒家は、1993年のテレビ番組に取り上げられていました。
黄色の家でかなり目立ちますね。
場所は高尾にあるようでSNSで、
高尾霊園に行く途中の道でしょうか
と質問している人もいて、わかる方には特定されているようです。
楳図かずおの家の住所や場所は?
住所は?
楳図かずおさんの家の『まことちゃんハウス』の住所は
東京都武蔵野市吉祥寺南町
となっています。
観光名所として取り上げられているのか、ネットで住所を検索すると詳細な住所が出てきます。
ただストリートビューではモザイクがかけられていて、外観を確認することができませんでした。
こちらのサイトでの詳細な住所の掲載は控えさせていただきます。
どんな場所?
『まことちゃんハウス』が建てられた場所は、吉祥寺の閑静な高級住宅街と言われています。
一般的に高級住宅地は坪単価90万円以上と言われていますが、
家が建っている武蔵野市吉祥寺南町は、
坪単価約193万円
となっています。
かなりの高級住宅地とことがわかりますね。
治安もとても良い場所なのではないかと思われます。
楳図かずおの家は現在は廃墟?
2020年の文春オンラインの取材時には、すでに廃墟のような状態になっていたようです。
- 2019年から手入れがされておらず、雑草に覆われている
- 庭の木々が道路まで広がっていて、落ち葉が歩道に残っている
- 玄関に続く通路や階段は何年も人が通った形跡がないほど荒れている
- 近所の人に『木を切っていいか』と聞かれたことがある
楳図かずおさんは『まことちゃんハウス』へ近づくことが嫌だったようで、
と話しています。
庭の手入れは最初から業者にお願いをしていたようですが、2020年の時には出入りしていなかったみたいですね。
また楳図かずおさんが最後に『まことちゃんハウス』に立ち寄ったのは2019年だったそうです。
前まではお掃除しに毎日行っていたんですけど、最後にあの家に行ったのはいつだろう……去年ですね。
2020年の取材で自宅に関わることを避けていた様子なので、
2024年10月に亡くなるまで行っていなかったと思われます。
現在はより草木に覆われているのかもしれませんね。
元々住んでいなかった
楳図かずおさんはほとんど『まことちゃんハウス』には住んでおらず、自宅兼事務所マンションに住んでいました。
近隣住民からまことちゃんハウスの外観について、「景観が破壊される」「色の暴力」などと言われ、
赤白の外壁の撤去などを求める裁判沙汰がありました。
この騒動は2009年1月に、楳図かずおさん側の勝訴に終わっています。
楳図側勝訴の判決を言い渡した。
https://natalie.mu/comic/news/12924
しかし、このことがトラウマになっていて『まことちゃんハウス』に近づくことを避けているようです。
用途はゲストハウス
『まことちゃんハウス』の元々の用途は、ゲストハウスだったようです。
「まことちゃんハウス」は自宅ではなく、来賓を迎える“ゲストハウス”だったと打ち明ける。
https://bunshun.jp/articles/-/38682?page=3
外国からのお客さん招待し、もてなすためだったこともあり、
見栄え優先の家
になったとのこと。
あの家のデザインの理由には、そのような意図があったわけですね。
楳図かずおの家は今後どうなる?
楳図かずおさんの家が今後どうなるかは、わかっていません。
楳図かずおさんは独身で子供もいませんでした。
88歳で亡くなったので、親も他界されていると思われますので、
7歳年下の弟が管理するようになるのかもしれません。
今後明らかになり次第、追記いたします。
楳図かずおのプロフィール
- 名前:楳図 かずお(うめず かずお)
- 本名:楳図 一雄(うめず かずお)
- 生年月日:1936年9月3日あるいは9月25日
- 享年:88歳
- 出身地:和歌山県伊都郡高野町
- 職業:漫画家・タレント・作詞家・作曲家
楳図かずおさんは、日本の漫画家で、「恐怖漫画の巨匠」と呼ばれています。
代表作に『漂流教室』『まことちゃん』などがあり、独特の世界観と画風が特徴です。
ホラーだけでなく、SFやギャグなど幅広いジャンルで活躍し、日本の漫画史に大きな足跡を残しました。
まとめ
楳図かずおさんの家について調査しました。
- 家はまことちゃんハウスと呼ばれていた
- 外観はピンク色ではなく、赤白のボーダー
- 黄色の家も所持していた
- まことちゃんハウスは廃墟のような状態
- 元々自宅ではなく、ゲストハウスとして使う予定だった
- まことちゃんハウスが今後どうなるかはわかっていない
楳図かずおさんの自宅はどうなっていくのでしょうか。
とても気になるところですね。