文学座所属の俳優の高橋克明さん。
2024年8月19日に亡くなられたことが報道されました。
高橋克明さんはどのような人物だったのでしょうか。
そこで今回は
高橋克明のwiki学歴経歴!鎌倉殿の13人や相棒では何役で出演していた?
についてまとめました。
高橋克明のwikiプロフィール
- 名前:高橋 克明(たかはし かつあき)
- 生年月日:1964年12月7日
- 享年:59歳
- 出身:大阪府
- 身長:175cm
- 趣味・特技:和太鼓、パントマイム
大学卒業後の1988年に「文学座附属演劇研究所」に入所。
1993年には座員となり、現在まで活躍されてきました。
舞台やテレビ、映画など様々な場面で活躍されてきました。
作品を一部ご紹介します。
- 美女と野獣(舞台)
- 十二人の怒れる男たち(舞台)
- ロミオとジュリエット(舞台)
- はぐれ刑事(テレビ)
- 遺留捜査(テレビ)
- 相棒17(テレビ)
- 鎌倉殿の13人(テレビ)
- 火垂るの墓(映画)
他にもラジオドラマやアテレコでもご活躍されていました。
高橋克明の学歴
高橋克明の学歴について調査しました。
高校
高橋克明さんの出身高校は明らかにされていませんでした。
地元の大阪府の高校に通っていたのではないでしょうか。
大学卒業後に演劇研究所に入所しているので、演劇部のある学校だったのかもしれません。
「家庭教師のえーる」によると大阪府の公立高校で演劇部があるのはこちらの2校です。
- 岸和田高等学校
- 東住吉高等学校
高校時代から演劇部で頑張っていたのかもしれませんね。
大学
高橋克明さんの出身大学はこちらです。
- 学校名:玉川大学
- 学部:文学部
- 偏差値:52~61
- 住所:〒194-8610 東京都町田市玉川学園6丁目1−1
玉川大学にも演劇部があるようです。
高橋克明さんも所属していたのかもしれません。
高橋克明の経歴
高橋克明さんの経歴について調査しました。
1988年(24歳):文学座附属演劇研究所
1988年に文学座附属演劇研究所に入所しました。
大学卒業の年にあたるので、就職をせず演劇の道に進まれたと思われます。
研究所では2年間研究生として演技等を学ぶことができるようなので、
高橋さんもこちらで演技力に磨きをかけていったのでしょう。
1990年(26歳):初舞台
1990年に初舞台に立たれました。
作品は「青ひげと最後の花嫁」(文学座アトリエ公演)でした。
同じ年に文学座の本公演の「十二夜」にも出演されています。
1993年(29歳):文学座の座員となる
1993年に文学座の座員になり、現在まで活動をされてきました。
文学座附属演劇研究所では2年間研究生として過ごした後は、
2年間準座員で所属したのち正式に座員となります。
高橋克明さんも研究生の期間を終え、そのまま準座員を経て座員になったと考えられます。
2024年(59歳):死去報道
2024年8月19日に心筋梗塞のため亡くなった報道されました。
年齢は59歳でした。
突然の訃報に多くの方が驚いたことと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
高橋克明は鎌倉殿の13人や相棒では何役で出演?
高橋克明はこれまでに様々な作品に出演してきました。
代表作品の中には「鎌倉殿の13人」や「相棒」があります。
こちらの作品にどんな役で出演していたのか調査しました。
鎌倉殿の13人
鎌倉殿の13人には「鎌倉の百姓役」で出演していました。
登場話は46話です。
北条政子のことを慕い、息子を亡くした政子のことを励まし気遣う心優しい役を演じています。
相棒
相棒では「相棒season17」に出演していました。
登場話は第7話「カレーな人生」です。
カレー店「ボンディ」のオーナーの藤堂勝則役で出演。
番組内では、殺人事件の容疑者の1人として右京さんや冠城さんから事情聴取を受ける場面もありました。
主に舞台で活動をされていた高橋克明さんをテレビで見れたのは貴重だったのではないでしょうか。
コメント