【3選】例の醤油皿の炎上理由は?女性の切り分けがグロいと話題!

スポンサーリンク

Xに人の形を模した醤油皿が完成したとの投稿を巡り、議論が起こっています。

その醤油皿は「例の醤油皿」とネーミングされています。

一体なぜこのようなことになったのでしょうか。

今回は

【3選】例の醤油皿の炎上理由は?女性の切り分けがグロいと話題!

についてまとめました。

目次

例の醤油皿とは?

2024年7月11日にX上に手作りの醤油皿が完成したとの投稿がありました。

その醤油皿は人が解剖されたような形をしています。

以下で紹介しますが、人によっては不快感を感じるかもしれませんので「閲覧注意」といたします。

こちらがその写真になります。

解剖学的な見た目をしている醤油皿になっています。

人体の一部を模したデザインとなっているので、呼び方を「例の醬油皿」と濁した言い方をしているようです。

例の醤油皿の炎上理由は?

SNS上に例の醤油皿を投稿したことで議論が起こり始めました。

調査をしたところ炎上した3つの理由が見つかりました。

①食とグロを混ぜたから

②センシティブをかけていなかったから

③ほかの作品も無理だから

1つずつ見ていきましょう。

理由①食とグロを混ぜたから

炎上理由の1つに解剖的なグロさと食を混ぜてしまったことがあげられます。

SNS上でも食に繋げられるとキツイと声がありました。

このような意見が見られました。

  • 醤油が血のように見える
  • 食と解剖を繋げられ吐き気がする
  • 食と結び付けられると嫌悪感と不快感のが先にきちゃう

作品としては素晴らしいとの声も多く上がっていたので、

醬油皿のように食と結び付けることなく、

作品として投稿していればこのように不快に思われる方もいなかったのかもしれませんね。

理由②センシティブをかけていなかったから

例の醬油皿はセンシティブ設定をしないでXで公開されました。

その結果、グロの耐性のない人たちにも表示されることになり

批判の声が上がってしまったというのが理由の1つにあげられます。

見たくない人もいるかもしれないことを考慮して、

センシティブ設定をしていれば炎上することはなかったのかもしれませんね。

理由③気持ち悪いと多くの人が感じてしまった

見たものや触れるものに対する感想は人それぞれです。

特に美術的な作人になるとそれは顕著に表れるでしょう。

今回、このようなデザインを見たくない人たちの目にも触れたことによって

「気持ち悪い」との意見が一定数いたことが炎上した理由の1つと考えられます。

ネット上の声はこのような感じでした。

肯定的な意見よりも否定的な意見のほうが多かった結果が招いた事態だったようです。

あくまで作品に対する感想ですので、

作者への批判は全く関係ないものなので、

その線引きは間違えないようにしたいですね!

例の醤油皿は芸術的と肯定的な意見も!

例の醤油皿を肯定的な意見です。

肯定的な意見として

  • 作品として素晴らしい
  • そもそもこれはアート
  • えぐいけど芸術的
  • 天才の発想

など称賛されていました。

醤油皿として見ていると言うよりかは、

作品として素晴らしく、そもそもこれはアートだと見られていたようです。見れている方が多いようですね。

他にもデザインそのものを気に入っている方も多く見受けられました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次